節分ですね♪

2016年02月03日 07:12

こんばんは~

今日は節分ですね (^з^)♪

昔は節分と言えば~

『鬼は~外 福は~内』と豆まきをしたものですが・・・

さすがに子供がいないと、なかなかやらないですよね?

最近はせいぜい恵方巻きを食べるくらいの私です。

恵方巻きといえば~

 

今日のあるスタッフのランチです。

 

20160203-1

 

 

予約を入れて気合い入ってました!

今年の方角は『南南東』

一言も喋らずに無言でいっぺんに食べるって結構つらいですよね。

夜、恵方巻き食べる方 頑張って食べて下さい (^з^)/

 

 

 

 

20160203-2

 

 

最近こんなスイーツバージョンも人気のようですね。

このスタッフお昼に、一気に両方食べたのでしょうか?

スイーツはおやつにしたのでしょうか???

 

 

 

 

 

これから豆まきをする方の為に・・・

① 豆は夜にまくのが言いそうです。

② 家族揃ってまく。

③ 一家の主(年男・年女)が豆をまく。

④ 必ず炒り豆を使う。(芽が出ると縁起が悪い)

⑤玄関や窓を開け『鬼は外』と家の中から外に向かってまく。

鬼が戻らないよう直ぐに戸や窓を閉め『福は内』と家の中に向かって豆をまく。

奥の部屋から順番に、玄関は一番最後にまく。

⑥ 豆まきが終わったら、一年の厄除けを願い、自分の歳より一つ多い数の豆を食べる。

だそうです!

では今夜は豆まき楽しんじゃってください (^з^) ♪

SEE YOU~

カテゴリ: 雑記

メガネ・サングラス 最新情報発信中!

  • 似合うメガネの選び方
  • メガネの基礎知識
  • 子供